羽根ペンを置くと、自然とため息が出た。
 小さな空気の移動で、部屋の埃がちらちらと舞う。イリスは椅子から立ち上がり、屋根裏の窓を開けた。
 窓の外から差し込む陽光が、城下町を明るく照らし出していた。
 「もうすぐお昼ね」
 イリスは書きかけていた論文を置き、食材を買い出しに行こうと決めた。散歩がてらに論文をまとめるのも悪くない。
 珍しく鼻歌気分で部屋を出ると、収穫月の柔らかな風が、イリスの頬を撫でた。

 だが、その気分も長く続かなかった。
 いつも立ち寄る食材店を覗いていると、後ろのほうで小さな話し声が聞こえた。ざわついた店内ではかき消えてしまうほどの小さな声のはずが、イリスの耳にははっきりと届いてしまう。
 『あれが……』
 『噂の優等生よ、確か名前が……』
 『鉄面皮だよなぁ』
 『本当、悪魔だわ』
 くすくすと笑われた気がして、イリスは何も買わずに店を出た。
 いつものように無表情に徹していたが、それがどれほどの効果をもたらすのか、イリスにはわからなかった。

 学校の同級生に出会うとは。
 沈んだ気持ちで屋根裏部屋のドアを開けたイリスは、一瞬その違和感に気づかなかった。
 開け放たれた窓の、一番陽の当たるところに、何か犬くらい動物がうずくまっている。
 真っ白な動物は、ドアの前で呆然と佇むイリスに気づき、顔を上げた。
 「うむ……うん? お邪魔だったかな」
 動物──純白の小さなドラゴンは、固まったままのイリスを眺めて目を細めた。
 「おぉ、可愛らしい部屋の主だ。ワシは幸運だな!」 
 呵々と笑うドラゴンに、イリスは何度か瞬きした。夢ではない。
 論文の資料として取り寄せた文献に、古(いにしえ)のドラゴンの記述があったが、まさか本物を目にするとは……。
 イリスは目眩を覚えながらも、ドアを後ろ手でそっと閉めた。
 「あなた……本物のドラゴンなの?」
 「他の何に見える? ワシはこの大陸に残された最後のドラゴン。身体は小さいが、全てが本物じゃぞ」
 「さ、触ってもいいかしら」
 イリスは自分の声が上擦っているのを感じた。だが、ドラゴンは渋い顔をして唸る。
 「もちろん、と言いたいのはやまやまだが……お嬢さん、怒らないで聞いてくれるかね」
 「私はイリスと呼んでもらえればいいわ。それに、聞いてみないことには怒るかどうか判断できない」
 「聡明じゃな。実は、ちょっと床を汚してしまったんじゃ」
 「床?」
 陽光に照らされた木の床に目をこらすと、わずかに赤黒い染みが見える。イリスは悲鳴を上げた。
 「怪我してるじゃない……!」
 「うむ……情けない話でのぉ。山間の猟師に、弓を射掛けられたんじゃ。さては白鳥とでも見間違えられたか」
 「何のんきに言ってるの! 見せなさい、手当してあげる」
 ドラゴンは反対側の翼をのろのろと持ち上げた。翼の付け根の鱗が、真っ赤に染まっている。
 「矢は自力で抜いたが、飛ぶのが難しくての……丁度空いていたここで休んでいた、というわけじゃ」
 イリスは本棚から回復魔術の本を取り出した。擦り切れるほど読み込んだ本の、折り癖のついた頁を開くと、快癒の呪文を口にする。
 「世界を癒やす大樹よ、安らぎをもたらす風よ……」
 意識を集中させ、怪我を撫でるイメージを作り出す。呪文を読み終わると、イリスは小さく息を吐いた。
 「慣れないから上手くいかなかったかもしれないけど、少しは塞がったかしら?」
 ドラゴンは恐る恐る翼を動かす。次にゆっくり立ち上がり、自分の身体を点検するようにあちこち動かした。
 「おお……おお! 身体が軽い! 礼を言うぞ、イリス。お主は優れた魔術師だ!」
 「別に、お礼なんていいわよ」
 途端に顔が曇ったイリスに、ドラゴンは首を傾げた。
 「何故だ? ワシが知っているかつての魔術師と比べても、遜色が無いほど優秀じゃぞ。それに優しい心を持っておる」
 イリスは自虐的な笑みを浮かべる。
 「優しい心なんて持ってないわ。私が魔術学校でなんて呼ばれているか知ってる? 『鉄面皮イリス』『悪魔』……他にもまだまだあるわよ?」
 「そう自分を痛めつけるでないわ」
 ドラゴンは心底哀しい目をして首を横に振った。
 「それにのぅ、その優しさには根拠があるんじゃぞ」
 「……根拠?」
 「そうじゃ。その回復魔法の本……他の攻撃魔法の本に比べて、格段に擦り切れておる。読み込んだのじゃろう?」
 イリスははっとして本を抱きかかえた。ドラゴンは穏やかな声色で続ける。
 「見たところ、お主は炎や雷を操るほうが性に合っている。それなのに回復魔法を使えるのは、ひとえにイリス、お主の努力の賜物ではないのか?」
 「……褒められたかったからよ。丁度今のあなたみたいに」
 わざと窓のほうを向いて、イリスは呟くように言った。今まで抱え込んできたものが呼び起こされていく。
 「私が優秀なのも、頑張るのも、全部褒められたいから。皆ちやほやしてくれるもの。頑張れば頑張る分だけ、私を認めてくれる。だから……」
 「ワシが知っている者は、褒められれば笑うものじゃがのぉ」
 ドラゴンは涙を堪える少女を見つめた。イリスは俯き、震える腕で回復魔法の本を抱き続けている。
 「お主は自分を嫌な奴だと思っておろう? じゃがそんなのはな、オマケじゃ。不必要とは言わんが、ちょこっとでいい感情なんじゃ。大切なことは、素直になることじゃよ」
 「素直に……」
 「そう。お主の回復魔法で、ワシは元気になったぞ。それで、ワシは嬉しい。お主はどうだ?」
 にんまりと笑った白いドラゴンにつられて、イリスは曖昧な表情を浮かべた。
 笑っているのか、悲しんでいるのか、自分でもよくわからない。
 ドラゴンは呵々と笑って、翼を広げた。
 「そうそう! お主が笑うと、ワシも嬉しい。それ以上複雑になることはないんじゃよ……さて、ワシはそろそろお暇しようかの」
 「え、もう?」
 イリスが慌てて言う間にも、ドラゴンは窓辺によじ登る。陽光を受けた純白のドラゴンは、一度室内を振り返ると尻尾を振った。
 「お互い生きていれば、また会うこともあろうて。それではさようなら、小さな天使イリス!」
 羽ばたきの音を残して、ドラゴンは蒼穹に溶けていく。部屋に残されたイリスは、抱きしめていた回復魔法の本を眺めて、その場に立ち尽くしていた。
 「……天使、か」
 ふ、と頬が緩む。
 あの説教臭いドラゴンに、また会えるだろうか?
 イリスは窓の外に広がる、見慣れた街と空を眺めて思った。

index  Book Top


inserted by FC2 system